だらだらと続く長い道

離婚後の新たな日々。失ったものと得たもの、心の変化を綴る、私だけの生活の記録。

高齢者の食料調達のポイント

 実家の両親が高齢になって、食料の調達が難しくなってきました。そこで、何かいい方法がないかと少し調べてみました。

インターネットを活用

 ネットショッピングは、高齢者にとって便利な食料調達手段です。スーパーマーケットや食材専門店のウェブサイトを利用すれば、自宅から手軽に注文できます。また、定期的な配送サービスを利用すると、外出が難しい方でも安心して食材を手に入れることができます。

地域の支援を活かす

 地域の福祉施設自治体が提供するサービスを利用するのも一つの方法です。食材の宅配や、近隣の集まりで一緒に買い物をする仲間を見つけることで、交流とともに食料調達もスムーズになります。

調理済み食品の利用

 加工食品や調理済みの食材を利用することで、調理の手間を軽減できます。保存がきく冷凍食品やレトルト食品も、栄養バランスを考えながら選ぶと便利です。さらに、お弁当や惣菜を提供する専門店も視野に入れてみましょう。

 

 

 高齢になってから、ネットを使うようになるのは難しいかもしれません。両親は近所づきあいもほとんどなく、周りに住んでいる人も少なくなってきているようです。高齢になると今までの食習慣を変えるのも困難なような気もします。

 両親の問題だけではなく、わたしもどんどん年老いていくわけなので、考えておかなければならないことの一つではないだろうか。