だらだらと続く長い道

離婚後の新たな日々。失ったものと得たもの、心の変化を綴る、私だけの生活の記録。

高齢者の食料調達

 実家のそばのスーパーが閉店すると聞いて、父が運転不能になり、母が一人で食料品を買いに行っていた苦労が増えそうだ。実家はなかなかの坂の上にあり、80歳近い母が帰りに重たい買い物を抱えて登るのは一苦労だ。今後、そのスーパーに行くことも難しくなるだろう。母には、どのような選択があるのだろうか。

 もし母がインターネットを使えるなら、ネットスーパーで注文して家まで届けてもらうことができる。しかし、母はテクノロジーに疎い。スマホは持っているが、電源は切られたままで、ほとんど使っていない。私に電話をかけるときだけ、使うようだ。今からインターネットの使い方を教えるのは難しいだろう。おそらく、母も自分で使えるようになりたいとは思っていないだろう。

 こうした状況に対処するためのサービスはないのだろうか。母が手軽に利用でき、安心して買い物ができる方法はないだろうか。

 

 

  1. 食品アクセス(買い物弱者・買い物難民等)問題ポータルサイト