だらだらと続く長い道

離婚後の新たな日々。失ったものと得たもの、心の変化を綴る、私だけの生活の記録。

時短&快適!ネットスーパーのいいところ

忙しい現代社会で、時間を有効に使いたいと思う方も多いことでしょう。もうすでにたくさんの人が利用していると思いますが、「ネットスーパー」はとても便利です。 24時間いつでも注文可能 ネットスーパーは24時間営業といえる便利さがあります。深夜や早朝…

高齢者の食料調達のポイント

実家の両親が高齢になって、食料の調達が難しくなってきました。そこで、何かいい方法がないかと少し調べてみました。 インターネットを活用 ネットショッピングは、高齢者にとって便利な食料調達手段です。スーパーマーケットや食材専門店のウェブサイトを…

高齢者の食料調達

実家のそばのスーパーが閉店すると聞いて、父が運転不能になり、母が一人で食料品を買いに行っていた苦労が増えそうだ。実家はなかなかの坂の上にあり、80歳近い母が帰りに重たい買い物を抱えて登るのは一苦労だ。今後、そのスーパーに行くことも難しくなる…

つかず離れず、ほどほどに

わたしと母の関係は、最近になって少し複雑になってきました。離婚の報告後、母はよく電話をかけてきます。一人になったことを心配してくれているのはわかりますが、どちらかといえば疎遠だった母が急に近づいてきて、いろいろなことに口を出すようになりま…

50代からの仕事探し

人生は挑戦の連続だと誰かが言っていました。50代からの仕事探しは、課題が多いです。20年以上、外で働いてこなかったことは大きな不安材料です。ネットでいろいろ検索して、解決方法を探してみました。 過去の経験を強みにしたらいいらしい 外で働いたのは2…

50代からの再スタート

こちらに引っ越してきて、早くも1か月が経ちました。一人暮らしは実は10年以上の経験があるのですが、今回の引っ越しは以前とは何かが異なります。不安と緊張感がずっと。まとわりついています。 夜になると、息苦しくなり、時折軽いパニックに襲われること…